スタッフブログ

フロスについて

阿倍野区の歯医者、歯科医院のうえたに歯科クリニックです。

梅雨の時期になりましたね!紫陽花がとても綺麗に咲いていますね^ ^

今回は、フロスについて書きたいと思います。

虫歯や歯周病を防ぐには、歯ブラシを使ったブラッシングに加えて、フロスを使うことが大切です。

虫歯も歯周病も、プラークが原因で起こります。口の中の病気を防ぐには、徹底したプラーク除去が必要です。

特に磨き残しになりやすい箇所として、「歯と歯の間」が挙げられますが、虫歯の主な発生源となっています。
これは歯ブラシだけの清掃では、歯と歯の間の汚れは落としきれないことが原因です。

歯ブラシは歯の表面の汚れを除去することには適していますが、歯間部の汚れは十分に除去できないのです。

デンタルフロスには、ワックス加工が施されているものと、そうでないものがあります。
ワックス加工がされていることで、滑りが良くなり、歯と歯の隙間に通しやすくなるというメリットがあります。そのため、歯と歯の隙間が狭い人は、通しやすいワックスタイプがおすすめです。

また、ワックス加工がされていないノーワックスタイプは、比較的プラーク除去効果が高いとされています。

夜眠っている間は、口の中に細菌が増えやすい時間帯ですから、就寝前の歯磨きの際にフロスを取り入れると効果的です。

虫歯、歯周病予防のために、ぜひフロスを取り入れることをお勧めします。

うえたに歯科クリニック 森本

記事を共有する

関連記事

虫歯予防の歯磨剤

阿倍野区西田辺のうえたに歯科クリニックの歯科衛生士の桝田です 最近、雨が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は虫歯予防の歯磨き粉の選び方についてお話ししたいと思います まず、皆さんは歯磨き粉を選ぶ時に … “虫歯予防の歯磨剤” の続きを読む

投稿日:2021年9月13日