スタッフブログ

噛めること

阿倍野区の歯医者、歯科医院のうえたに歯科クリニックです。

こんにちは、朝晩共に寒くなりましたね!皆さま、
お風邪にはお気をつけ下さい。

最近、『日本一固いおせんべい』というのが気になりまして購入してみました☆本当にすごく固くて歯が割れそうでした(。-∀-)

歯や顎の心配がある方にはお勧めしません。。歯に自信がある方は歯が割れる恐れは自己責任で挑戦しても良いかもしれませんね(╹◡╹)

今回は歯の大切さに改めて書きたいと思います。
歯が持つ役割とは何でしょうか?

歯には『食べ物を咬む』こと以外にも、たくさんの役割があります。

□食べ物を咀嚼する
□食事を楽しむ
□異物をより分ける
□発音を助ける
□表情を豊かにする
□瞬発力を生み出す

歯を失うことには、次のようなさまざまなリスクがあります。

□栄養の吸収を妨げる
□運動能力を低下させる
□老化を早める
□認知症を進行させる

先日、入れ歯が合わないことで、お食事もお豆腐等の柔らかいものが中心となり、お痩せになった方がいらっしゃいました。

これ以上、歯を失わせてはいけないと思う出来事でした。

管理栄養士の佐小田が『歯の健康と全身の健康』について詳しく書いています☆ブログを遡ってみて下さい^ ^

治療に関しては、歯科医師、
歯の健康、予防に関しては、歯科衛生士
当院では歯科衛生士は担当制でしっかり診させて頂いてます♪

うえたに歯科クリニック
歯科衛生士 森本

記事を共有する

関連記事

虫歯予防の歯磨剤

阿倍野区西田辺のうえたに歯科クリニックの歯科衛生士の桝田です 最近、雨が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は虫歯予防の歯磨き粉の選び方についてお話ししたいと思います まず、皆さんは歯磨き粉を選ぶ時に … “虫歯予防の歯磨剤” の続きを読む

投稿日:2021年9月13日