スタッフブログ

食育

こんにちは
西田辺のうえたに歯科クリニックです。

先日、管理栄養士の方に食育について講習会をしていただきました。
食育とは何か、行政がどのような取り組みを行っているのかなどわかりやすく教えてもらいました。

その中でもとても印象的だったのが、現場で子供たちの食事を見てきた栄養士さんがお米も噛めない子がいると言っていたことでした。
食の欧米化が問題になっているのはよく聞きますが、ここまで深刻になっていることにとても驚きました。

学校では子供に指導することは出来ても、家庭環境までは踏み込むことが出来ないのが現状です。
歯科医院では、保護者の方に接する機会も多いですしお口の中の状態からどのような食生活か予測できることもあります。

講習会で学んだことをどのような形で患者様に伝えていけるのか、スタッフで考えていきたいと思います。

初めて来院される患者様及び救急の患者様にお願いがあります。
当院は予約制のため、飛び込みの患者様はなかなかスムーズに案内するのが難しい時があります。
しっかりと診させていただく為にも、電話で事前に予約をとることをお勧めします。
ご協力お願い致します。

うえたに歯科クリニック 矢野

記事を共有する

関連記事

お米について

阿倍野区西田辺の歯医者 うえたに歯科クリニック 歯科衛生士の川床です 最近、朝夕が涼しくなり過ごしやすくなりました(^^)お出掛けにもいい季節となってきますが、コロナウィルス感染やインフルエンザの感染予防に気を付けて、手 … “お米について” の続きを読む

投稿日:2020年9月21日