スタッフブログ

お風呂で歯磨き

阿倍野区の歯医者 歯科医院のうえたに歯科クリニックです。

皆さん、夜の歯ブラシはどこでされていますか?

夜寝る前に洗面台でされる方も多いのではないでしょうか。

実は、お風呂で歯磨きをすることによって、歯だけでなく美肌にも効果があるんです♪♪

今回はそのことについてお話しさせて頂きます。

お風呂で浸かりながらの歯磨きは、温もりながら歯磨きをするため、洗面台よりも時間をかけ丁寧に磨けます。

更にお風呂に浸かり身体が温もると、歯茎が緩み、歯垢が取れやすくなるので汚れもよく落ちます。

身体を温めリラックスすることで、血液やリンパ液の流れがスムーズになります。

この状態で口内を刺激することで、サラサラの「良い唾液」がたくさん分泌されるのです。

それによりパロチンという成長ホルモンが分泌されます。

そのパロチンが美肌に効果ありなのです(*^-^*)

どのような効果かというと、老化防止などの「アンチエイジング効果」です♪

肌再生のターンオーバーを活発にし、シミ・シワに効果的といわれています♪

歯ブラシをする場所を変えるだけで、これだけの効果が期待できます♪♪
最近冷え込む季節にもなりましたので、お風呂での歯磨き、ぜひお試しください(*^-^*)

うえたに歯科クリニック 岩切

記事を共有する

関連記事

虫歯予防の歯磨剤

阿倍野区西田辺のうえたに歯科クリニックの歯科衛生士の桝田です 最近、雨が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は虫歯予防の歯磨き粉の選び方についてお話ししたいと思います まず、皆さんは歯磨き粉を選ぶ時に … “虫歯予防の歯磨剤” の続きを読む

投稿日:2021年9月13日