スタッフブログ

スポーツドリンク

梅雨も明けて暑い日が続いていますが、みなさんは熱中症対策はされていますか?
熱中症対策としてスポーツドリンクを飲んでいる方は多いかと思います。
しかし、スポーツドリンクは飲みすぎると虫歯に繋がってしまいます。

水分に加えて、ナトリウム(塩)やミネラル、カリウム、マグネシウムなどが含まれているので、普通の水を飲むよりもスポーツドリンクを飲む事が推奨されています。
ですが、砂糖やブドウ糖、甘味料などもたくさん含まれています。

スポーツをしている方や、大量の汗をかく場合に適量飲むのは効果的ですが、1日中ダラダラ飲むのはお口の中に常に糖分が残っている状態なので虫歯になる原因になってしまいます。

他にも、お口の中の酸性度によってもリスクは変わります。その点でもスポーツドリンクはお茶やその他の飲み物より酸性度が高い飲み物です。虫歯にならなくても酸性度の高いものを摂取しすぎると酸で歯が溶けてしまう酸蝕症というものになってしまいます。

必ずしも虫歯や酸蝕症になる訳ではないですが、飲みすぎるのは注意してください。
飲んだ後は歯磨きすることを忘れないようにして、スポーツドリンクを上手に活用してくださいね。

うえたに歯科クリニック 矢野

記事を共有する

関連記事

虫歯予防の歯磨剤

阿倍野区西田辺のうえたに歯科クリニックの歯科衛生士の桝田です 最近、雨が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は虫歯予防の歯磨き粉の選び方についてお話ししたいと思います まず、皆さんは歯磨き粉を選ぶ時に … “虫歯予防の歯磨剤” の続きを読む

投稿日:2021年9月13日