スタッフブログ

矯正歯科のメリット

阿倍野区西田辺のうえたに歯科クリニックです。

こんにちは。今回は歯並びについてお話しします。

みなさんはご自分の歯並びについて気にされたことはありますか。

虫歯治療などと比べ、矯正治療には時間や費用がかかるため、気にされていても実際に治療される方は少ないかと思います。

ですが、歯並びを治すことによるメリットは見た目以外にもあります。今回は、3つご紹介したいと思います。

①歯磨きがしやすくなる
歯並びが悪く、歯が重なっていると、どうしても歯ブラシでは届かない所が生じてしまいます。歯並びを治し、歯磨きがしやすくなることによって虫歯や歯周病のリスクを低くすることが出来ます。結果、歯の寿命も長くなります。

②肩こりや頭痛が改善される
偏った噛み合わせによって肩や首、顎の筋肉に余計な負担が掛かってしまいます。整体などに通っても、肩こりや頭痛が治らない方は歯並びが原因の場合があります。歯並びが改善されると正常に噛めるようになり、それらの改善が期待できます。

③咀嚼能率が上がる
②番同様、こちらも噛み合わせの問題です。噛み合わせが悪いと、しっかり咀嚼する事が困難になります。それにより胃に負担がかかります。歯並びがよくなると確実にものが噛めるようになり、消化も良くなります。

只今、当院では矯正歯科の無料相談を行っています。
この機会に少しでも歯並びを気にされている方は、是非一度お気軽にご相談しに来てください。

うえたに歯科クリニック 矢野

記事を共有する