スタッフブログ

毎日の歯磨き

阿倍野区の歯医者 歯科医院のうえたに歯科クリニックです。

こんにちは、岩切です(^-^)

今回は歯ブラシについてお話しさせていただきます。
毎日きちんと歯磨きをしているのに、虫歯ができやすいという方いらっしゃいませんか?

朝晩2回歯磨きをするとして、計算すると年間730回歯磨きをしていることになります。
3回される方は年間1095回!

この数字をみると、みなさん歯磨きのプロですよね(*^_^*)

でも意外と歯磨きって難しいんです。

私は虫歯ができやすいのを気にして毎日 朝昼晩と歯磨きをしていたのですが、それでも虫歯ができていました。

ずっと体質だから仕方ないと思っていましたが、歯医者で勤務して正しい歯磨きのやり方を学ぶと、歯磨きは 回数ではなくやり方が大切なんだと気が付きました。

正しいやり方を身に付けてからは虫歯ができにくくなりました(*^_^*)

1日3回なんとなく歯磨きをするのと、1日1回しっかり磨くのを比較すると、断然1日1回しっかり歯磨きすることが大切だと思います。

虫歯ができやすいと悩んでいる方、もう一度歯磨きのやり方を学んでみてはいかがでしょうか。

今更そんなこと…と思うかもしれませんが、意外と自分の知らない癖などを発見できると思います。

うえたに歯科クリニック 岩切

 

記事を共有する

関連記事

虫歯予防の歯磨剤

阿倍野区西田辺のうえたに歯科クリニックの歯科衛生士の桝田です 最近、雨が続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか? さて、今日は虫歯予防の歯磨き粉の選び方についてお話ししたいと思います まず、皆さんは歯磨き粉を選ぶ時に … “虫歯予防の歯磨剤” の続きを読む

投稿日:2021年9月13日