スタッフブログ

最善の治療のご提案

阿倍野区の歯医者、歯科医院のうえたに歯科クリニックです。
こんにちは、スタッフの森本です(^o^)/

私ごとにはなりますが、1年前にフットサルで足をぐねってしまい、、、先日半月板切除の手術をしまして、一週間程お休みを頂きました。

定期健診等のお約束がお取りしにくい状態となりご迷惑おかけ致しました。

さて、今回5日間の入院となった訳ですが、全身麻酔も初めてで不安等もたくさんありました。

そんな中で、執刀医の先生や、看護士さんの丁寧な説明や笑顔で勇気付けられたり、多くの事が学べました。

入院は極力したくはないものの、今では良い経験になったと思います。

今回、半月板切除術ということで、保険適用がなされました。
医科では、保険適用で最善の治療を受ける事が可能です。

しかし、歯科ではどうでしょうか?
今、現在の歯科医療では保険で最善の治療が得られない治療もあります。

その一つが、皆さんのお口に入ってるであろう銀歯です。
銀歯は保険適用です。
しかし、銀歯は最低限の治療のため、やはり良いものと言えないのが現状です。

最善の治療を望まれるのであれば、セラミック等の自費治療となります。

医科では最善の治療が保険適用でなされますが、
歯科では最善の治療は保険適用がなされないのが現状です。

何を選択されるかは、患者さんのご希望に合わせます。
そして、その様な情報提供は必要とされる患者様には全ての方にさせて頂いております。
選択権は、患者様にあります。

将来、美味しくご飯を食べれるためにも、お手伝いさせて頂きたく思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。
うえたに歯科クリニック 森本

記事を共有する