当院のこだわり

充実のカウンセリング

当院のカウンセリングに対するこだわり

充実のカウンセリング

当院では初診から治療終了まで様々な段階で、専用のカウンセリングルームを用いて患者様のお話をお伺いする時間を設けております。治療用チェアの所で落ちつかない状態のまま今後の治療の話を聞いていただくのではなく、緊張しない、あわただしくない空間で、どの治療をしていくのがあなたにとって一番良いかの話を聞いていただき、その上でベストな治療選択肢を一緒に考えて決めていきたいと考えるからです。

実際にこのようなカウンセリングを行っていると、「今までこんな説明や話を聞いたことがない」とか、「今まで先生から説明を聞かず、言われるがまま治療が淡々と進んでいった」という方もおられます。

確かに歯科医院では相談や説明の時間が取りにくいのが現状です。これは、カウンセリングをする時間の分だけ人件費が余分にかかるからです。

ですが当院では、患者さまが納得いただけるまで何度でもお話をお伺いするというこだわりをもってカウンセリングを行っております。

患者様に少しでも高い満足度の治療を提供する。そのため患者さんの気持ちや思いを聞き出すことがとても重要だと考えています。

歯科治療を行っていく上で、患者様がどのような状態が理想的な状態と考えているかを知る必要があるのです。例えば、一生に何度もないマイホームを建てる際に、「お任せします」とは言わないでしょう。これくらいの広さで、これくらいの高さで、こういう素材を使いたいというたくさんの選択肢があります。歯の治療も同じようにたくさんの選択肢があります。それを幅広く駆使して良い治療を提供したいというのが私たちの想いです。

「こんなこと聞いていいのかな?」
「歯科のことなんて全く知らないし・・・」
「お金の話なんて嫌がられるかも」
そんな悩みは一切いりません。何でもご相談ください。私、院長に伝えづらいことであれば担当の衛生士に、衛生士に伝えづらいことであれば受付のスタッフでも構いません。
患者様とうえたに歯科クリニックのメンバー全員で患者様の理想の状態に向かっていきましょう。

当院のカウンセリングの流れ

当院では大きく4つのカウンセリングをおこなっています。

初診の方への初診カウンセリング

初診の方への初診カウンセリング

初めての方へいまの一番気になる部分のことについてはもちろん不安に感じていることや、希望などをお伺いする時間を設けています。患者様からお伺いしたひとつひとつの要望や不安にどこまで、どのように応えることができるかを、現在のお口の中の状態と照らし合わせて考えていきます。また安心して今後の治療を受けていただくために、当院の診療方針やお約束事、必要な検査についてお話しさせていただきます。

※ただし痛みの強い場合やお急ぎの場合は次回来院時にさせてもらうこともあります。

検査の結果についてのカウンセリング

お口の検査後お口の中の状態の説明および検査結果についてお伝えします。(お口の状態によっては、歯科医師がカウンセリングを行う場合もあります。) その上でどのような治療法があるか、またその治療法の利点や欠点のご説明。またどのくらい回数や期間がかかるか、患者さんの希望治療部位や回数期間などよくお話をうかがったうえで治療計画をたててすすめています。

このような治療計画書や歯科医師の説明は専門用語が多くなってしまうので、専属のカウンセラーが専門用語をなるべく使わずに分かりやすく治療計画説明を行っていきます。

ただし、お口の中の状態の問題点が多い場合追加の精密な検査が必要なこともあります。その場合は、精密検査後に再度カウンセリングの時間を設けて、検査で出たさらに詳しい情報を元に治療計画を決めていきます。

検査の結果についてのカウンセリング01 検査の結果についてのカウンセリング02

修復物や歯のないところの治療法についてのカウンセリング

修復物や歯のないところの治療法についてのカウンセリング

患者様が歯を失った際や虫歯になった部分を削って修復する際には、とても幅広い選択肢があります。選択する治療法によって、治療後の見た目や、どれくらいその治療が長持ちするのか、虫歯の再発が起こりにくいかなど様々な違いが出てきます。治療後の見た目の想像は患者様もある程度イメージできると思いますが、それ以外の部分は専門的な知識になりますので、なかなかイメージしにくいことだと思います。

そこで当院では患者様のお口の状態に応じて、歯科医学的見地から考えられるかぎりの方法を患者様にご説明いたします。様々な方法がありますので、もちろん金額も幅があります。

ただ、治療方法による金額の差にはそれなりの理由があります。各治療方法の利点欠点を分かりやすくご説明した上で、患者様にとって一番よい方法を選択していただきます。ご自身のお口の健康を左右することですので、少しでも疑問があれば納得できるまでしっかりと聞いてくださいね。

インプラントの詳細はこちら

補綴物の詳細はこちら

治療終了後の健康維持のためのカウンセリング

この段階までくれば、患者様のお口の健康状態はかなりの改善が見られます。しかし、日々のお口ケアを怠れば、どんどん元の悪い状態へと戻っていってしまいます。

せっかく改善したお口の状態が、元の状態に戻らないようにお口のメンテナンスの重要性についてお話させていただきます。

また患者様ごとに合ったメンテナンスプログラムのもと、個々の状態に応じたメンテナンスの期間設定やホームケア方法についてご説明します。

当院ではスマイルメンテナンスクラブという患者様のお口のケアをサポートするクラブを設けています。このクラブでは、患者様に分かりやすく現在のお口の状態、きちんとブラッシングができているか、虫歯になりかけの歯がないかなどをお伝えするカードをお渡ししています。

そのカードを見れば、ご自身のお口の状態が一目で分かるようになっているので、日々のお口のケアの参考にしてください。

患者様のお口のケアとうえたに歯科クリニックの二人三脚で、二度と悪くならず、できるだけ長い期間ご自身の歯で生活できるように一緒に頑張っていきましょう。

予防歯科の詳細はこちら

LINE公式アカウントはじめました

当院は大阪市内(阿倍野区・平野区・生野区・住吉区・住之江区・浪速区・西成区・東成区・天王寺区・東住吉区 他)はもとより、市外からもご来院いただいております。