スタッフブログ

阿倍野区の歯医者 うえたに歯科クリニック ~ 白い歯に着色の原因 ~

こんにちは!
阿倍野区の歯医者 うえたに歯科クリニック 西口です ♬

 

先日は3連休がありましたが、皆さまどのように過ごされましたか?

わたしは3連休初日に誕生日を迎えました!

 

この日は診療日だったため、お昼休みにお祝いしていただき、みんなでケーキを食べました (^^)

 

 

 

26歳も良い1年になりそうです!

新年を迎え、1年を笑顔で過ごすために気になるのが、毎日歯磨きをしていても起こる歯のくすみ・黄ばみ。

 

これらの原因である歯の着色汚れのことを、「 ステイン 」と呼びます。

飲食物に含まれる色素やタバコに含まれるニコチンなどが長期にわたって歯に着色すると、

ステインとなり見た目の悪化につながります。

 

 

今回は、ステインの元になりやすい食品と予防方法について紹介させていただきますね (*゚▽゚*)♬

 

 

具体的にステインの元になりやすい食品としては、

赤ワイン
チョコレート
大豆製品
ココア
バナナ、りんご、ぶどう、柿などの果物
ブルーベリー、プルーン、ぶどうなどの果実
お茶(緑茶、烏龍茶、緑茶など)
コーヒー
ねぎ、にんにく
緑黄色野菜

 

こんなものもステインの元に?と驚いてしまいますよね。

これら全ての食品が着色汚れの原因につながるわけではありませんが、

飲食物の色素は生活の中で歯に着色しやすいものなのです!!

 

 

ステインを出来るだけつかないようにする習慣としては、

 

 

食後に口をすすいだり、水を飲む

これを習慣として身につけることで、最後に食べたものがステインとして吸着するのを防ぎます。

 

ガムを噛む

歯が乾燥することでステインがつきやすくなります。

ガムを噛んだり、食事の時はよく噛むことで、唾液をよく出してお口の中の乾燥を防ぎましょう。

 

歯を傷つけない

ゴシゴシと力を入れて歯を磨くと、歯の表面に傷がつき、凸凹してステインが付着しやすくなります。

急いで落とそうとせず、少しずつはがしていく感じで歯磨きすることを心がけましょう。

 

 

最後に、

毎日の歯磨きを丁寧にきちんと行いましょう

 

鏡を見ながら歯を磨くことで、自分の歯の白さを確認することができます。

 

 

最近歯の色が気になるなぁと思った方!

 

 

ステインは定期検診での研磨でも落とすことができます。

 

 

さらに、うえたに歯科クリニックでは

 

1月の平日17時まで限定ですが、

オフィスホワイトニングキャンペーンを実施中です (^○^)

 

1回15800円が

なんと 9800円(税込)!!

 

オフィスホワイトニングは衛生士がクリニックで行い、

白さの実感もすぐに感じることができるホワイトニングです。

 

お日にちやお時間など、都合の合わない方も是非ご相談くださいね ♬

 

 

うえたに歯科クリニック 西口