当院のこだわり

安心・信頼の滅菌システム

滅菌システムへのこだわり

医療において安全というのはやはり第一に考えられるべきであると思います。当院でも医療の安全性や院内感染予防のために様々な対策をとっています。

通常の歯科治療では手術をすることはありませんが、治療の内容によっては多少出血を伴うことがあります。 そのときに、もし治療器具の滅菌や消毒が不十分だと、前の患者様に使った器具を介して、B型肝炎やC型肝炎、HIVなどに感染する可能性が高いことがわかってきました。現在の歯科の保険制度上、滅菌消毒業務には診療報酬がありません。 一生懸命やればやるほど経費がかさみます。

しかし、患者様にとって最善の治療、自分や自分の家族が受けても安心で安全な治療を受けていただきたいという思いから、うえたに歯科クリニックでは、滅菌消毒をはじめとする院内感染予防に力を入れています。

超音波洗浄機

超音波洗浄機 治療に使用した器具を超音波の力で洗浄するための器械です。目に見えない汚れまで落とすために超音波洗浄機を使用した上で、滅菌消毒しています。

オートクレーブ

オートクレーブ 高温と高圧で細菌、ウィルスを死滅させるものです。患者さんごとに滅菌済みの器具を使用しています。

タービン滅菌機

タービン滅菌機 治療の際の削るバーやお口に入る器具は患者さまごとに消毒、滅菌しています。

滅菌パック

滅菌パック オートクレープで滅菌処理したミラーや ピンセットなどの器具をパッキングして ご用意しております。

ディスポーザブル製品の使用

ディスポーザル製品の使用 ゴム手袋、患者様用コップ、エプロンなどはできるかぎり使い捨てのものを使用しています。
このように院内の感染予防のために細心の注意をはらっておりますので、どうぞ安心して治療をお受けください。
LINE公式アカウントはじめました

当院は大阪市内(阿倍野区・平野区・生野区・住吉区・住之江区・浪速区・西成区・東成区・天王寺区・東住吉区 他)はもとより、市外からもご来院いただいております。