こんにちは!阿倍野区西田辺の歯医者、うえたに歯科クリニックです。
「子どもの歯並びが気になるけれど、矯正はもう少し大きくなってからでいいのかな…」そんなふうに思っていませんか?実は、歯の生え替わりが始まる6歳〜10歳の時期は、矯正治療をスタートするのにとても良いタイミングです。今回は、お子様向けのマウスピース矯正「インビザライン・ファースト」について、その特徴やメリットをご紹介します。

インビザライン・ファーストとは?
インビザライン・ファーストは、永久歯が生えそろう前の「混合歯列期(乳歯と永久歯が混在している時期)」のお子様向けに開発されたマウスピース矯正です。対象年齢は、6歳~10歳ごろとなっています。
インビザライン・ファーストでは、透明なマウスピースを1日20時間以上装着することで、歯を少しずつ動かしながら、同時に顎の成長をサポートします。ワイヤー矯正のように金属の装置を使用せず、装置も目立ちにくいため、見た目を気にする年頃のお子様にも受け入れやすいのが大きな特長です。
インビザライン・ファーストのメリット
・取り外しができて衛生的
食事や歯磨きのときは取り外せるので、お口の中を清潔に保ちやすく、むし歯のリスクを抑えられます。
・痛みや違和感が少ない
マウスピースは薄くてなめらかな素材でできており、装着中の痛みや口内炎ができにくい点もお子様に優しいポイントです。
・装置が目立ちにくい
透明なマウスピースなので、学校や習い事でも見た目を気にせず装着できます。
・顎の成長をコントロール
この時期に矯正を行うことで、将来的な抜歯や外科矯正を回避できる可能性が高まります。
どんなお子様に向いている?
インビザライン・ファーストは、将来の歯並びや噛み合わせを見据えて、早期に介入することで健やかな成長をサポートする治療です。
・前歯がでこぼこに生えてきた
・噛み合わせが深い、または前歯が噛み合わない
・顎が小さく、永久歯が並びきらなそう
このようなお悩みがある場合には、ぜひ一度ご相談ください。
まとめ

インビザライン・ファーストは、精密な診断と適切な治療計画が必要な矯正治療です。当院では、無料相談も行っております。矯正治療を検討している方は、ぜひ一度当院にご相談ください。